2025年 1月 の投稿一覧

デスクトップパソコン高速化(SSD換装・メモリ増設)と詳細診断

前回の投稿(午前の作業)に続き、午後からWindows10デスクトップパソコンの詳細診断と高速化(SSD換装&メモリ増設)を行いました。

デスクトップパソコン内のハードディスクを取り出し、持参ノートパソコンに接続してハードディスク(HDD)から新規SSDへのクローン(複製)を開始します。
クローンには1時間弱ほどかかりますので、その間にデスクトップの詳細診断とメモリ増設を並行して行います。

ハードディスクを取り出された起動ディスクが無い状態のパソコンを電源オンしてみます。
ビープオンがしましたがいきなりBIOS(UEFI)画面が表示されません。
ハードディスク取り外しの際にメモリが緩んだ可能性もあるので、メモリ(4GBx1枚)を一度抜き差ししてから再度電源を入れてみますが、同じく起動しません。
CMOSクリアを行っても症状は変わらず。これはハード的になんらかの故障が発生しているようです。

まずはメモリの故障を考え、メモリをもう一つの空いたメモリスロットに差してから電源オンしてみます。
こちらは正常にBIOS(UEFI)画面が起動します。もとのスロットにもう一度差すとやはりNG。

ここで事務所から持参してきた同規格(DDR3)の4GBメモリ2枚組を2つのスロットに差してみます。
問題なく起動し、どちらのメモリも正常に認識されています。どうやらメモリの故障で間違いないようですね。
午前中の診断で感じた操作の際の嫌なひっかかりも、ただハードディスクの読み書きが遅いだけでなく、故障したメモリが影響していた可能性が高いと考えられます。

換装したメモリ(2枚組)は安定して起動しますので、そこにクローン(複製)作業にて完成したSSDを接続し、Windows全体の動作を確認してみます。
問題なくWindows10が起動し、驚くほど速くなりました。操作時の引っかかりなども全く感じず快適です。

お客様にメモリ故障を伝え、仮組みしていた部品を正しく組み立て直し、最後にこのパソコンを一番利用されている担当者様に最終動作確認を行っていただき、問題が無いことからこの日の修理&高速化作業は完了となりました。

京丹後市にお住まいの方で、Windowsパソコンの突然の不具合などでお困りの方は、パソコン修理の専門業者である未来オフィスNAOまでお気軽にご連絡ください。

Windows10パソコンにおける画面真っ暗問題の診断

お得意様である京丹後市内の商店様より、日常業務で伝票発行を行っているデスクトップパソコンが、画面が真っ暗なままの状態で何もできないとの連絡を午前中に受け、まずは午前中に現地診断を行わせていただきました。

現地でパソコンを確認するとパソコンは電源がONの状態ですが、確かに画面には何も映っていません。
キーボード入力も受け受けないので、まずは本体のリセットボタンで再起動を行ってみます。

Windowsロゴが表示され、Windowsの起動が始まりましたが、このパソコンは11年前のハードディスクを搭載したメモリ4GBモデルのパソコンの為、起動に異常に時間がかかります。
しばらく待ってからWindowsにログオンし、常駐タスクの起動を待ちますが、HDDランプが点灯しっぱなしのまま数分が経過します。

HDDランプの点灯が落ち着いたので、システムの状態やハードディスクの状態を確認しようと操作しますが、なんともいえない引っかかりがあり、快適に操作できません。

確かにこのパソコンの構成(i3/メモリ4GB/HDD)は、既にWindows10がギリギリ動作するレベルのものとなっています。
既に性能的に限界であることをお客様にお伝えしたところ、一部の部品交換を行いパソコンを高速化することになりました。

NAO事務所には高速化用の部品もストックしてありますので、午後からこのパソコンの更に細かな診断と高速化を行う予定です。
午後から高速化をスムーズに行えるよう、外付ハードディスクへのWindowsイメージバックアップタスクを開始した状態で一旦事務所に戻らせていただきました。

高速化の作業内容は次の投稿にてご確認ください。

モノクロ・レーザープリンタ増設&既存カラープリンタ移設-京丹後市内の整備工場事務所

本日はレーザープリンタ(A4モノクロ)の設置工事、および既存レーザープリンタ(A4カラー)の移設工事です。

この事務所ではレーザープリンタ(カラー)の1台運用を行っておりましたが、印刷品質に問題があることが頻繁に発生した為、急遽、モノクロレーザープリンタを追加増設することになりました。
日々の印刷物のほとんどはモノクロ印刷、スポットでカラー写真印刷が必要となる環境です。
調子が悪い時は複合機印刷などを代用されていましたが、複合機印刷はコストが高い為、今回新しいモノクロレーザーを導入することになりました。

まずはカラーレーザープリンタが設置されていた場所に、新規モノクロレーザープリンタを設置して初期設定・ネットワーク設定・各種動作確認を行います。
続けて、既存カラーレーザープリンタを別の場所に移設しネットワーク接続します。
最後に、デスクトップ2台、ノートパソコン2台にて新規モノクロレーザープリンタから印刷できるように設定します。

また調子の悪かった既存カラーレーザープリンタは、内部を分解し、感光ドラム周辺を入念に清掃しました。
フルカラー写真印刷にて動作確認しましたが、綺麗に印刷できていましたので、しばらく使ってみて様子見してもらうことになります。

未来オフィスNAOでは、プリンタなどの周辺機器の販売や設置も行っています。
京丹後市や丹後半島地域にお住まいの方で、パソコンやネットワーク機器、プリンタなどの周辺機器の導入をお考えなら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
運用状況に合わせた必要最低限の最適な機器を提案させていただきます。

デスクトップ出張パソコン診断・Windows10起動不具合【CPUファンが回転&停止を繰り返す】

京丹後市内のお得意様より、デスクトップパソコンが起動しなくなったとの連絡を受け、出張診断させていただきました。

今回不具合が発生したデスクトップは、当店が前法人時代(約10年前)に販売設置させて頂いたパソコンです。
早速症状を確認したところ、電源オンするとCPUファンがしばらく回転した後に停止し、その後回転→停止を無限に繰り返します。画面には何も映りません。
この症状は電源やメモリに問題がある可能性が高いので、以下の順で症状の変化を確認していきます。

・CMOSクリア → 症状変わらず
・電源交換 → 症状変わらず
・メモリ交換 → 症状変わらず
・内部配線簡素化 → 症状変わらず

どうやらCPUかマザーボードに問題を抱えている可能性が高いようです。

幸いこのお客様宅には、当店が開業した2020年頃に販売設置させて頂いた別のデスクトップがありましたので、そちらに故障デスクトップ内の重要データを移動していきます。
故障デスクトップはSSD+HDDの構成でしたが、重要データはすべてHDD内に記録されていましたので、HDDを取り外し、別デスクトップにて外付USB接続し、重要データをすべて移設しました。
プリンタの印刷確認なども行い、しばらくご利用頂いた上で、もし不都合があれば再度連絡いただくということでこの日の作業は完了となりました。

京丹後市や丹後地域にお住まいの方で、パソコンの動作不良でお悩みなら、未来オフィスNAOまでお気軽にご連絡下さい。

プライベートクラウド(NAS)保守・ファームウェアアップデート&バックアップ

新しい年度になりましたので、事務所内に設置されているプライベートクラウド(NAS)のメンテナンスを行いました。
プライベートクラウドでは、業務上の各種資料から写真まであらゆるデジタルデータの一括管理&保管を行っています。

クラウド機器は、Windowsと同じようにクラウド機器向けの専用OSで稼働しており、ファームウェア更新などもインターネットを通じ基本自動で行われます。
但し大きな変更を伴うアップデートの場合は、手動によるファームウェア更新を行い、動作確認が必要となります。
ちなみにクラウド内の全データは、他バックアップ機器にもミラーリング(バックアップ)されています。

NAOでは国内メーカー製ではなく、海外製のより優れた人気の機器を取り扱っています。
法人経営や個人事業主においても既に電子帳簿保存法などが施行されており、デジタルデータの保管は多くの人が真剣に考えなければいけない時代になっています。
NAOでは、京丹後市内の複数の施設や事務所向けに、プライベートクラウド機器の販売&設置&保守&遠隔支援も行っています。

error: